あまりに素晴らしくてうまく書けません。教授の今日のUSTREAM配信
自分もUSTREAMでライブやレコーディングを配信中継してきましたが、今日の坂本氏の配信には大感動したのと同時に目からうろこものがたくさんありました。私がやってきたことと全く違うところとしては。
1.あえてアーカイブしない
名目は音質重視のためということですが、そもそもライブはいわゆる一期一会的であるわけで、その瞬間を共有してこそということですね。見たい人は開始時間に集まることにする今回のやり方は、今日だめでも2日後にまたライブを配信するというバックアップもきっちり考えられています。コンサート会場に足を運ぶことと全く同じですね。さすがなところです。
2.あえてTLを読まない。
教授はしっかりピアノ横カメラに会釈をしていたのでそれで十分すぎるほどでした。演奏に集中し、そこにいるオーディアンスとUSTREAMの視聴者にまんべんなく作品がしみわたっていきました。一切MCもなく坂本ワールドに誰へだてなく引き込まれていくその演出に脱帽です。まさにプロの極みですね。
すでに古川さん、平野さんの出前セットでも十分すぎる配信の妙やソーシャルで生まれたこのプロジェクトのいきさつ、また埼玉の病院での多くの方の視聴による素晴らしい成果などは皆さんが語ってらっしゃるので割愛しますが、今日のこのライブがさらに産地直送され視聴した9000名以上の人の拡散により大きく羽ばたいていくさまをしっかり歴史の証人として見ていきたいのと同時に私もしっかり音楽配信を続けていきたいと思います。