« November 2009 | Main | January 2010 »

2010年への抱負

あっという間の2009年でした。というわけで2010年への抱負なんぞご披露いたします。
まず当たり前ですが、音楽活動のさらなる充実としてソロコンサートを複数回行いたいですね。年末年始は2月24日向けのアレンジをばっちり自宅で練りまくるつもりです。すでに19の候補曲のオリジナルスコア(その他ないものは新たにおこします)が手元にありますので、それらを今回のメンバーに合わせ料理していきます。メロー系、ラテン系、テクニカル系と仕分けしながら考えるのって結構楽しいですね。
音楽でいえば鉄道関係のものもさらに手がけたいですね。関東圏で発車メロディの依頼がないかお待ちしています。
次に鉄道ソフトですが、ゲームももちろんですが、来年は業務用のお仕事もしてみたいですね。現場の方へお役にたてれば光栄です。
というわけで来年もみなさんよろしくお願いいたします。

| | Comments (10)

鉄の話題でそれでは、、、

考えてみれば昭和30年代生まれの私は間違いなく鉄道ファンになるために生まれたような時代背景だったと思います。まず小学校の時に夢の超特急に乗れ(もちろん0系)、近くに玉電と大井町線、ちょっと足を延ばせば都電やトロリーバス(電気なのに結構うるさかったような)と子供の目線にもばしばし飛び込んできました。さらに上野駅の大鉄道博覧会のような電車のみならず機関車から気動車までにおいもごっちゃまぜには圧倒され、そうそう最初に101系を見たとき、新性能電車のかっこよさにぶどう色2号に慣れていた私は乗れるまでずっと待ってました。待ってましたシリーズとしては徐々に導入されていった冷房車に乗ることですね。同じ料金なのにこの差はなに、っていう時代がなつかしいです。

| | Comments (7)

厳しい年の瀬ですね

昨日利用したタクシーの運転手さんの話し
水揚げは30%減、かなり厳しい
いつも利用している中華料理店
とうとう3分の1の売上になってしまった。宴会の予約も例年の半分以下
日本の人気NO1経営者→ユニクロさん
中国の安い労働者を使って価格破壊を続けるビジネスで大儲け、でも巷はこんな年の瀬です。キャピタリズムの非情さでしょうか。儲かるものと失うものでバランスをとっているのが実態でしょ。800円台のジーンズ、食料自給率のさらなる低下、所得に見合った消費をしないと日本は終っちゃいそうですが。
それにしてもマニフェストってなんだったんでしょう。やはり主役の首相と幹事長は元自民党ですから結局は変えようがないのかな?いっそのこと私が政治の世界に、いややめておきましょう。
誤解があると側近が言っていますが、小沢さん、正直怖いです。どんなに編集してもあんな記者会見の応対はねつ造できません。田中角栄、金丸とつかえていた(もしくは利用していた)効果?がばっちり出てますね。こんなときに面と向かってちゃんと質問できた記者はヒーローになれますよ。
オバマ大統領にもがっかり続きですね。No I can't. って感じですすべてが、
アメリカの歴史的にやめられないことはまず、
軍事力で解決すること、厳然たる史実に向きあえない
ベトナム戦争→反撃の口実だったトンキン湾事件がインチキであったにもかかわらずさらに300万以上のベトナム人が亡くなっているのにもかかわらず、いまだに謝罪しないし、総括できない。だって軍事力こそ最大の国力誇示だから。アフガニスタンに増派だと、、、もうオバマさん狂っちゃいましたか。そもそもパレスチナ問題が解決すれば世界はずーっと良くなるのに、クリントン国務長官もやはりユダヤ票に配慮せざろうえず、現政権はあのジェノサイドといっても過言ではないイスラエルによるガザでの行為を非難しない。救急車を狙い撃つなんてヒトラーによる残虐行為の犠牲者なのになぜ
原爆投下→あるアメリカ人の教科書でどう習ったか聞いて唖然としました。一度広島に行ってほしいです。あれを見たら2度と正当化などできません。
愚か者たち
金融機関における高額給与の復活→大声でいいたい、もらうこと自体がもうすでに犯罪の領域です。恥を知れってとこですか。
え~いまだにそのレベル
国民皆保険制度→やっと入り口ってレベルですか。信じられない国です。
やはり大企業には弱い
COP15には超落胆しました。地球の将来のことを考えなければならないのに自国の産業への影響がいまだに重要視されているなんて本当に信じられないというか信じたくありません。
で普天間でのあのアメリカの日本に対する態度、今まで日本はいかに従属的であったかということですね。とてもイコールパートナーではなかったと。皆さんはどう思われます。

| | Comments (7)

探してみたら50曲以上ありました

2月のライブに向けてまずはカシオペアにおける私の曲を探してみたら50曲以上あるんですね。コメントいただいた「Reflections of you」も結構いけますね。その多くの曲の中からまずは選んで、これはギターにあれはサックスにそれはバイオリンにさらに3声や4声のアレンジもありかもしれません。年末年始はこの作業に明け暮れる予定です。燃えてます。

| | Comments (3)

来年2月24日の目黒ブルースアレイライブに向けて思案中ですその1

ライブハウスでのソロコンサートは実は30年の歴史上初めてとなるので、わくわくしながらその内容を思案中です。曲目の中心はカシオペアの向谷作品および発車メロディコレクションになりますが、このライブ用に新たなアレンジにも挑戦しようと思っています。またカバー曲もやってみたいですね。

| | Comments (9)

松本清張さんの特番に2日連続で出演しています

本日(8日)はもう始まっちゃいました。明日(9日)も同じ22時37分よりNHKBS-2に出演しています。ロケに使った武家屋敷(一部洋館仕様)は文京区にあります。時代劇などで使われているそうです。ロケ弁当がかわいかったです。

Seicho01_2Seicho03_2Bento

| | Comments (6)

« November 2009 | Main | January 2010 »