« July 2008 | Main | September 2008 »

秘密のレコーディングその2です

すごい面子でした。演奏最高です。
今年はこれから実は音楽がいっぱいの予定です。詳細は後日あきらかに。。。
Jive

| | Comments (5)

秘密のレコーディング中です

今日は13弦のお箏を八木美知依さんに演奏してもらいました。秘密のレコーディング進行中です。
Yagisan

| | Comments (1)

ニッポンがんばれ

連日のオリンピック中継に見入っていますが、週末はいいのですが平日は昼間見るのは難しくなりますね。
女子ホッケー、柔道の健闘、女子体操の団体予選通過、バトミントンの女子の健闘、北島選手の決勝への期待、などなど期待がもてるものがある反面、男子サーカーの予選敗退、女子サッカー、男女バレーの苦戦など厳しいところもありますね。野口みずきさんの体調も気になります。たいした力にはなりませんが、毎日心をこめて日本選手への応援をしています。

| | Comments (1)

オリンピックの開会式

いや~今日の東京は暑すぎです。歩けません。犬の散歩もかわいそうでできませんでした。
北京オリンピックの開会式すごかったですね。演出も個性的で映像投影技術には驚きました。それにしてもなんという出演者でしょうか。驚きっぱなしでした。

| | Comments (1)

これでいいのかPART2

さぁオリンピックの時間です。で気になるのが、おそらくこれから数多く遭遇してしまうずれた生中継表示ですね。中継を担当する各局にあらかじめお願いしますが、とにかく今はネットの時代です。30分でも遅れて放送すれば、画面のどこかにLIVEとか生中継とか書いてあってもそれが事実でないことはわかってしまいます。その場合はその生やLIVE表示だけはやめていただきたいですね。
それと優勝者以外の人にも無理やりインタビューもつらいです。くれぐれもこの日のためにがんばってきた選手たちへのご配慮よろしくお願いいたします。

| | Comments (1)

あれから63年

1945年8月は広島、長崎への原爆投下、ソ連の対日参戦、そして終戦となり、特に最初で最後の(これは絶対的な希望です)都市に対する原爆攻撃が行われたことを私は決して忘れることはできません。以前このブログで書きましたが、アメリカのミュージシャンが広島を訪れるとまず原爆の事実を知らせ教えます。だれもがその驚愕の事実に愕然とし、いかにアメリカ国内では正確に教えられていないかがわかります。民主国家で言論の自由のアメリカも、自国に都合の悪いことはなかなか知らせようとしていないのです。原爆は今でも戦争終結のために必要であり、トンキン湾事件で勃発したベトナム戦争も理由なき開戦にもかかわらずいまだに謝罪をしようとしません。アメリカがいい国に見えても、人の命は地球より重いという教育を受けている人が大勢いても、時として平気で大量の人命をうばってしまうことを行ってしまう、その起原が63年前に始まり、今も続いているのがとても悲しいです。広島、長崎で一瞬のうちに奪われた数十万人の一般市民の尊い命の叫びにしっかり耳を傾けてほしいですね。先日放送された日系3世にによるアメリカ側の制作した原爆のドキュメンタリーはよかったですね。こういった地味なものでも、アメリカの人には強いメッセージになると思うので、私は強く支持したいです。

| | Comments (1)

これでいいのかPART1

これでいいのだの赤塚不二夫さんがなくなりました。タモリさんの弔辞はとても心のこもったものでしたね。ご冥福を心よりお祈りいたします。その名文句これでいいのだといいたいところですが、今はまさにこれでいいのかという気がしてなりません。
連日のゲリラ豪雨、高温多湿のけだるい毎日、確実に気候はおかしくなっていますね。これは全世界的な傾向だそうで、いよいよみんなで地球のことを考えなければならない時がきています。石油価格の高騰、正直私もマイカー使用は激減しています。ということはガソリンスタンドの方たちには厳しい時代ですね。誰も価格の高騰を望んでいないのに、一部の投機的取引がいつまでたっても止まりません。私には完全に理性を失っている亡者に見えて仕方がありません。今年の冬の寒冷地の皆さんには大変な出費増をもたらす恐れがありますね。
そんな中、年間1兆円以上の赤字を出しても持ちこたえられる金融会社があるそうです。原因は主にサブプライムローン問題だそうですが、ではそれが起きる前はどれだけ儲けていたのでしょうか。この儲けることへのあくなき探求が世界を悪いほうへ持っていっているのではないでしょうか。欲望に限度がないとはいえ、われわれ人間には理性や節度というものがあると思います。またぞろウォール街では以前のバブル時代のようにランチに一本2000ドルのワインをあけてはしゃいでいる人がいるのでしょう。その地球の裏側のアフリカでは多くの人たちが餓死しています。真剣に考えたいですね、このままでよいわけがないことを。そしていつかこれでいいのだといえる日が来てほしいですね。というかそういう日になるように行動しなければならないですね。いつも待っていてばかりはもうだめだと思うようになりました。ということでこれでいいのかはたまに更新していきます。

| | Comments (1)

日帰り福岡出張

昨日日帰りで福岡に出張してきました。最近はいろいろな用事で全国を飛び回っていて、先日など同じ日に札幌で打ち合わせをしてそのあと大阪というのもありました。暑いのでしんどいです。
空港へ向かう途中で利用した福岡市地下鉄空港線の車内広告に隣の駅なら100円というのがありました。初乗り料金の高い路線ですが、なかなかいいサービスですね。さらに行き先案内でお分かりのように博多から空港まではわずか2駅です。福岡空港はとっても便利な所にありますね。日本一の利便性であることは間違いありません。
Fukuoka01Fukuoka02

| | Comments (4)

スカイライナーでPSP

PSPのMobile TrainSimulator京成・都営浅草・京急線の上野~成田空港をスカイライナーで運転するダイヤ(成田駅停車のスジ)を、リアルにスカイライナーに乗車しながらプレイしました。当時との違いは船橋停車がなかったことやその先の高架部分が違いましたが、6号車に乗車してのプレイでしたので、実車のブレーキがかかってからちょっと間をおいて操作すればほぼ完璧に速度制限もクリアし、定刻で運転できました。鉄道マニア倶楽部の取材先への移動で乗車したのですが、隣の川島先生にも絶賛(なかばあきれられてはいましたが)していただきました。これ、おもしろいですよ。
Psp

| | Comments (4)

« July 2008 | Main | September 2008 »