« February 2008 | Main | April 2008 »

真澄ちゃん最後のステージでした

30日にお台場で行われたスーパーベルズを中心に多彩なゲストを招いての鉄道ライブに豊岡真澄ちゃんも参加し、これが彼女の最後の芸能活動ということでした。プレゼントされた尾灯を意識したリュックをしょって場内を一巡されましたが、本当にさよなら列車のお見送りのような感じでちょっとさびしかったですね。ちなみに私もゲストで出演し、この前の秋葉原の鉄道ゼミナール発売記念イベントと同様思いっきりしゃべらせていただきました。さらにCD「東横特急」のオープニングナンバーもご披露しちゃいました。お聞きになった方いかがでしたか?Masumi01_2Masumi02

| | Comments (2)

江戸東京博物館における実験

4月6日までの土曜日曜日の14時30分から17時まで江戸東京博物館の常設展示室において、展示物の解説をBGMの中に埋め込まれた電子透かしを利用して、無料貸し出しのPDAがそのデータを認識して表示するという実験が行われています(ご案内が遅れてしまいました、残りは4月5日6日だけとなっています)。その実験用にBGMの小品を制作しましたので、江戸東京博物館にお越しの折には、ぜひご利用になってみてください。詳細は
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/josetsu/dai2/2008/0219/0219.html#kaisai
をご覧ください。Edohaku0330

| | Comments (0)

スーパーベルズとのコラボCD「東横特急」完成しました

無事CD「東横特急」完成いたしました。今回は2名の女性エンジニアにお世話になりました。とてもきめ細かい作業で助かりました。右側がレコーディングエンジニアの片倉さん、そのお隣がマスタリングエンジニアの小泉さんです。これほど笑いながらのお仕事も前例ないのではないでしょうか。発売日は5月8日ですが、東急百貨店渋谷店の5月2日~7日に行われる鉄道フェスティバルにて先行発売されますので、ぜひ会場にお越しください。「東横特急」スペシャルライブも予定しています。Toyoko0329

| | Comments (1)

DS用ソフト「鉄道ゼミナールJR編」本日発売&イベント開催

3月27日いよいよ鉄道ゼミナールJR編が発売になりました。本日は18時より豊岡真澄さん他ご一緒に秋葉原でイベントを行います。お近くの方ぜひお越しください。Tsjr_titlesheetTsemi_event_pos_fix

| | Comments (2)

TJライナーに乗ってきました

東武東上線にこの6月から導入されるTJライナーを森林公園まで試乗会に参加して乗ってきました。というか鉄道マニア倶楽部Ver.3の取材でもありました。クロスシートが東京では珍しいので、目を引きましたね。さらにまだ調整中なのでしょうか、中速域からの加速が阪神のジェットカー並みなのがすごかったです。実際にはもっと抑えるのでしょうね。その後森林公園検車区で行われた撮影会も見てきたのですが、方向幕が通勤急行渋谷には感動でしたね。
Tj01Tj02

| | Comments (1)

のと鉄道乗ってきました

NHKBS-2で4月19日土曜20時から放送予定のBS鉄道ファン倶楽部の取材でのと鉄道にお邪魔しました。当日はのと鉄道自慢のNT200を貸し切りまして色んなことが行われました。SL特番でお世話になりました別井アナと俳優の金子貴俊さんとで進行するこの番組お見逃しのないように。
写真は上野から夜通し走ってきましたジョイフルトレインお座敷列車(電車ですよね)が和倉温泉に到着したもの(こちらも番組内で紹介されます)、のと鉄道NT200に番組名のヘッドマーク、そして金子さんと穴水の駅長さんとの名物能登丼をほおばりながらの3ショット、さらになにやらご満悦な私、ということで番組見てのお楽しみということで。。。
Seseragi01Noto01Bs01_2Noto02


| | Comments (2)

鉄音アワーへのリンクを貼りました

スーパーベルズの鉄音アワーをリンクしました、先ほどから131号としてコラボアルバムの詳細?が語られています。しゃべりのパワーすごいですね。全員。

| | Comments (0)

700系ですか~

スーパーベルズとのコラボアルバム無事完成しました。東横特急所要時間33分にあわせた部分などもあり、中身は大満腹間違いなしの出来栄えです。そんなレコーディング中の一幕をお届けします。
Bellz02
「bellz0313.mpg」をダウンロード


| | Comments (0)

3月27日発売イベントを行います

DSソフト「鉄道ゼミナールJR編」発売日に秋葉原のソフマップ・アミューズメント館8Fイベントホールにて豊岡真澄さんをお迎えしてのイベントを18時より開催いたします。私も参加しますので、仕事帰りなどお時間ございましたらぜひ遊びに来てください。
Poster

| | Comments (2)

14日14時よりTBSラジオ「ストリーム」コラムの花道に出演します

またまたTBSラジオ「ストリーム」に生出演します。ここではもうすぐ発売のDSソフト「鉄道ゼミナール」や、GWに開催の東急東横線開通80周年記念鉄道フェスティバルの件、そして制作中の新曲を一足早くON AIRと内容盛りだくさんです。ぜひお聞きください。なおこの番組はポッドキャスティングされています。

| | Comments (3)

レコーディング順調です

スーパーベルズとのコラボレーションアルバム順調です。まずは作品に関するインタビューをご覧ください。
Bellz01
「bellz0312.mpg」をダウンロード

| | Comments (2)

C58の取材をしてきました

高崎駅構内にて秩父鉄道で走行していますC58の取材をしてきました。写真は左からSLメンテの達人関根さん、私の右側からD51シミュレータの制作段階でお世話になりました現役SL機関士の後閑さん、そしていつもおなじみの鉄道博物館の荒木館長代理です。検査で入庫していたC58は思いっきりリフレッシュしていて、ドラフト音、汽笛などいい感じで聞くことができました。やはり私はSL大好きですね。C58_01

| | Comments (0)

鉄道イベント総合プロデューサーを拝命いたしました!!!

本日東京急行電鉄、東急百貨店よりプレスリリースされました通り東急東横線開通80周年記念鉄道フェスティバルの総合プロデューサーになりました。長年の夢であった鉄道イベントのプロデュースを手掛けられることとなり気分は最高に盛り上がっています。
開催期間はGW中の5月2日~7日まで、開催場所は東京渋谷の東急百貨店東横店西館8階催物場で、このイベントのためにフルハイビジョンで撮影した映像を使い、さらに本物のマスコンで操作できるシミュレータが4台(1台は小さいお子様向けでMTCを使用します)用意されています。またこのイベント用に制作された大きなジオラマ、歴史的に貴重な資料の展示、記念グッズ販売など内容は盛りだくさんです。
さてさらなるニュースですが長らくお待たせしました、向谷実の音楽コンテンツもあっと驚くスーパベルズとのコラボレーションとしてイベント会場にて先行販売を行います。このアルバムは「東横特急」をモチーフにしてあり、気合いの入った作りになっています。随時このブログでも詳細紹介をしていきますので、お楽しみに。

なおシミュレータはイメージ図ですので、実際と異なる場合もあります。

Toq_mascon_1

| | Comments (6)

3月3日中に何らかの発表があります

いろいろ発表があると思います。私がらみが多いので、このブログでも随時詳細をお知らせしていきます。お楽しみに。

| | Comments (1)

« February 2008 | Main | April 2008 »