« December 2007 | Main | February 2008 »

台湾ゲームショーに出演しました

台北での台湾ゲームショーに出演してきました。現地の熱い鉄道ファンと一緒のステージは多くの鉄道ファンに囲まれて大盛況。彼らからは台湾国鉄の鉄道模型もいただきました。コスプレもばっちりで台湾の鉄道ファンの盛り上がりを肌で感じたとても楽しいひと時でした。
Taiwan012501Taiwan012502Taiwan012503


| | Comments (4)

久しぶりに国技館で大相撲を見てきました

関ノ戸親方(元幕内金開山)に誘われて両国国技館に大相撲を見てきました。やはり生はいいですね。テレビ桟敷だと始まるまで長く感じますが、升席でビールや弁当を食べながら見ていると、あっという間に取り組みが始まってしまいます。ぜひ皆さんも大相撲は生でご覧ください。そういえばこの国技館でカシオペアはライブをやったことがあるのですね。楽屋が支度部屋だったと思うのですが、お風呂と便器の大きさに驚いた記憶があります。

| | Comments (3)

主体性を持って生きたい

桁違いで未曾有の財政赤字(国の借金、膨れ上がりが止まりません)、考えられない原油高(1バレル100ドル超!!!)、何兆円(さらに一桁上かも)も消えてなくなるサブプライムローン問題(世の中のアナリストには想定外だったんでしょうか、そういえば日経平均4万円超え!!!なんていってた人たちは今も現役?)、ねじれ国会(だけど対決しているのかどうなのかアメリカの民主、共和よりわかりづらい日本の2大政党制論)、薬害問題(山口さんはじめ肝炎訴訟の原告、支援者の皆さんの勇気と行動、一生忘れません)への官僚や政治家の対応、地球温暖化問題と排出権取引(根本の解決ではないですよね)、ゴミ問題(過剰包装、ものありすぎ、節約できない生活)、生活習慣病(メタボリック)、心の病、これって本当に大丈夫なんでしょうか。あまり悲観的なのもどうかと思いますが、ここは現実を直視して主体性を持って生きていかなければならない時代になったと思います。少なくても順風満帆な自由主義経済、資本主義という時代ではありませんね。

| | Comments (5)

今年も忙しい一年になりそうです

昨年が今までで一番忙しい年かと思っていましたら、今年の方がさらにすごそうになってきました。正直私ぐらいの年齢で忙しいといっているほうがぱっとしないというか情けないわけで、自由に好きなことが出来る時間がない方がまずいですよね。というか好きなことと仕事がごちゃごちゃになってしまっているのかも。肉体的な忙しさは確かにカシオペアで年間120本の国内、海外20本、アルバム2枚制作というのもありましたが、グループ活動と違って個人活動主体の現実は、それプラス精神的な疲労も増えてきているかもしれません。とりあえず体に気をつけて一つ一つ確実にこなしていくつもりです。今年も色々報告が出来ることがあると思いますので、お楽しみに。

| | Comments (3)

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。年越しは毎年だらだらと夜更かしをしてしまうのでゆっくりおきました。昨年最後は紅白での出演者皆さんの力の入ったパフォーマンスを堪能させていただきましたが、特にアンジェラ・アキさん、絢香&コブクロさんが素晴らしかったです。寺尾聡さんの時にはソナードラムが光った山木さんやベースの高水さんを久しぶりに見ることが出来、やはり生声、生演奏は大事ですね。さだまさしさんにはピアノの倉田君やベースの岡沢さんも出演されていました。実は今だからお話しますが、かなり前ですがある出演者より紅白へ参加依頼をいただいたことがあったのですが、当時のマネージャーがなぜか紅白に対して否定的で、即座に断ってしまったそうです。私はその事実を後で知ったのですが個人的には参加してその裏側を見てみたかったですね。昨日の紅白の話でもう一つすごい技術で感動したのが美空ひばりさんと小椋桂さんとの時空を超えたデュエット、あの「Unforgettable」でのコール親子を思い出しました。ただ一部進行上、もしくは演奏上仕方がないということなのでしょうが、カラオケ演奏もまだまだせざろうえないようで、制作の皆様にはさらなる技術の進歩をお願いして、原則生中心のパフォーマンスになっていただければさらに盛り上がるのではと思いました。

| | Comments (5)

« December 2007 | Main | February 2008 »