« November 2007 | Main | January 2008 »

もうすぐ2008年

とうとう12月31日になりました。今年は特に1年があっという間で、一言では語りつくせない激動の年でした。これは個人的なことだけでなく世の中全般的にもですね。2007年は2008年に向けての大きな過渡期だったのかもしれません。皆さん、もしかしたら歴史の証人になるような気がしますので、どうぞお体だけは十分お気をつけていただき2008年を迎えましょう。

| | Comments (0)

27日夜テレビ朝日に出演の予定です

しょこたん司会の世界一奇妙なクイズ!!キターッ復活ヲタ知識に出演予定です。毎度毎度の鉄道ネタで登場します。

| | Comments (3)

向谷教授の熱血個人指導4年岡田君の場合

4年の岡田君は毎週がんばって作編曲してきます。今回は彼の比較的苦手なスロー系の曲を課題にしました。離れたところから撮影しているので音も映像も見にくい所はご容赦ください。この曲は来週さらに良くなってくることが期待できます。
Okada_2
「okada.MP4」をダウンロード

| | Comments (2)

向谷教授の熱血個人指導4年栗木君の場合

名古屋芸大の私の授業の一部を本人の承諾の元にお見せします。4年栗木君は作編曲をしているのですが、Cメロ譜ではまだまだ課題がたくさんあります。そこを熱血指導しています。中々曲はいいものがあるので、来週どこまで良くして来るか楽しみですね。Kuriki
「kuriki.MP4」をダウンロード

| | Comments (0)

大感動!!!吉田美奈子さんのライブ

12月8日、六本木STB139にて吉田美奈子さんのライブを見てきました。超一流ミュージシャンとの息のあった演奏もあり、もうご存知の世界一(私はそう思います)の歌表力(私の造語です)のシャワーを浴びて大感激しました。今度は21、22日の2日間3人の写真の右側のオルガンプレイヤーの河合さんとデュオで目黒ブルースアレイでコンサートがあるそうです。ちなみに左側はネム音楽院同窓生だったピアノの倉田信雄君、この2キーボード強力でした。
Minako01_2Key01jpg

| | Comments (4)

シンセサイザー最強パフォーマンスコンテスト

30日は無事日帰りしました。それにしても最終ののぞみはN700なので全席禁煙なのですが、それが災い?して隣の人はタバコのにおいバリバリでした。恐らく喫煙車がないので乗る直前までふかしていたのでしょう。ということはヘビースモーカーの人と隣り合わせにならないためには程よく喫煙車があったほうがいいのかもですね。タバコを吸わないので、吸っている人には厳しいお話でした。さて昨年に引き続き2年目のこのコンテスト、今年は部門はなくなって本当にパフォーマンス中心のコンテストになっていました。若手3人組の最初のバンドは3人編成でELP風ですし、2番目の彼はたんす?シンセでご満悦状態、3番目はポップな感じで審査員特別賞、4番目は一人でサックスとピアノのスプリット奏法、5番目は非接触型シンセサイザー「テルミン」を奏でながら素晴らしい歌姫の登場(このバンド、フェイターンがグランプリ:写真がそれです)、そしてドリームシアターまっ青の弾きまくりパフォーマンスが優秀賞という出演者どれもが楽しめるものでした。フェイターンのボーカルのマコフェイこと白川さん、只者ではございません。これから要チェックですね。
Festa01Fest02Fest03


| | Comments (4)

« November 2007 | Main | January 2008 »