« August 2007 | Main | October 2007 »

鳴瀬さんのコンサートにまた参加します

ライブのお知らせです。10/21(日)東京目黒ブルース・アレイにて鳴瀬さんのコンサートにゲスト出演します。昨年と同様管楽器も一緒のステージなので、色々な趣向で盛り上がると思います。お時間のある方、ぜひお越しください。

| | Comments (0)

昔の広島公演でのこと

最近は鉄道ネタが多いので、ここらで方向を変えて昔話シリーズで行きます。
かなり昔、カシオペアのツアーにサンフランシスコより4人組女性コーラスグループ「パスティッシュ」を迎えて全国をまわりました。そのときは英語力が乏しく彼女達とのコミュニケーションに困ったり、彼女達も想像を超える日本の一部のビジネスホテルの部屋の狭さや、和式トイレの多さなどで来日直後よりホームシックにかかったらしく、それは盛り上げたり慰めたり大変だったのですが、とても印象に残ったことが、彼女達の広島への強い思いでした。ツアー後半に広島公演があったのですが、ぜひ広島平和記念資料館をたずね、原爆投下の事実を知りたいというのです。もちろん私達は広島、長崎の惨劇を忘れることは出来ませんが、投下した側の米国国民である彼女達がどのような感想を持つのか、個人的には大変興味がありました。でも私としては彼女達にはきついのではないかと思いましたが。
来館した後の夜、彼女達にあった時、その涙でぐちゃぐちゃな全員の顔は今でも忘れられません。知っていたこととはいえ、というか本当のことは知らされていなかったのかもしれません。自国がこのような行為をどのような正当な理由で行うことが出来るのか、強烈な嫌悪感をいだいたようです。確かになんだかんだいってどの国も史実は自国を美化する方向になりがちです。それが資料館で事実を知ったとき、大きなショックとなったんでしょうね。知らなかったと、もしくは知りたくなかったのかもと。

| | Comments (4)

書き込みま~す

言い訳ですみませんが、ここのところ忙しく、これもブログ向き、あれも~なんてことは多々あるのですが、写真をとれなかったり、そうこうするうちに次のことを始めたりしているうちに、書き込むことが出来なくなるというとってもブログを行っている人間としてはまったくもってまずい状況ですので、あまり肩肘はらず、徒然なる感じで書き込み開始しようと今思い、ここに宣言いたしま~す。

| | Comments (1)

TGSにてRailfan台湾高鉄日本語版を出展いたしました

本日から始まりました幕張メッセの東京ゲームショーのSCEブース内PLAYSTATION 3コーナーに、一台Railfan台湾高鉄が出展されています。試遊することが出来ますので、ゲームショーにお越しの折にはぜひお試しください。なお、一般公開は22、23日となります。またご報告が遅れましたが、先の7月12日に中国語、英語版で台湾・香港で発売しましたこの作品に新たに日本語を加えた3ヶ国版を11月1日に日本国内にて発売することになりました。日本の新幹線技術が詰まった台湾新幹線をぜひお楽しみください。

| | Comments (0)

リニア実験線を見てきました

川島令三と向谷実の鉄道マニア倶楽部Ver2の撮影でリニア実験線を見てきました。間近で見る500キロ走行実験は迫力抜群ですね。私が元気なうちに営業運転が開始されるでしょうか。一応2025年開業予定ということなので、そうなると定年まで後3年残っている計算(それまで名芸大で教えていられたらの話ですが)なので、通勤で利用できるのですが。。。Linear
「linear.mpg」をダウンロード


| | Comments (4)

タモリ倶楽部またまた出演します

ブログの書き込み間が空いてしまい失礼いたしました。またまた10月12日放送予定でタモリ倶楽部に出演します。このかっこでなんだか皆さんおわかりですね。Tamori1012

| | Comments (4)

« August 2007 | Main | October 2007 »