« June 2007 | Main | August 2007 »

SLシミュレータ試運転開始しています!!!

10月14日の鉄道博物館開館に向けて最終調整中のD51シミュレータを本邦初公開します。ぜひご覧ください。

072502「SL072501.mpg」をダウンロード
「SL072502.mpg」をダウンロード


| | Comments (4)

初公開!!!SLシミュレータ!!!

大宮の鉄道博物館で運転室、投炭などと合体する前の試作段階のSLシミュレータを公開しちゃいます。速度計を回しているモーターがうるさくてちょっと興ざめしますが、こだわりにこだわりつくしたリアルに作っています。まずはムービーをご覧ください。
「SL071101.mpg」をダウンロード

「SL071102.mpg」をダウンロード


Sl0711

| | Comments (2)

N700乗りました!!!

大学の授業の帰り、終電のN700系のぞみで帰京しました。シートはやや固めですが、リクライニングの感じがしっくりいくので、乗っていてもあまり疲れを感じさせません。なお、車内には将来のネット接続のためなんでしょうか。かなり強力な無線LANが受信できました。
N700071001N700071002N700071003

| | Comments (4)

名古屋芸術大学7月10日の授業風景

というわけで今日は名古屋です。今回は音楽制作研究とセッションの授業を公開しちゃいます。セッションの盛り上がり見てください。
「nua071001.mpg」をダウンロード

「nua07100102.mpg」をダウンロード

「nua071002.mpg」をダウンロード

Nua0710

| | Comments (3)

北海道ロケその3、川島さんと熊よけスプレー

ロケその3は日本3大車窓の一つであった旧狩勝線跡をたずねるということでしたが、実際はかなり草木の生い茂るところに行くということで、万一のために熊よけスプレー持参で命がけ?の撮影を敢行しました!!!
「karikachi.mpg」をダウンロード
Karikachi01Karikachi02

| | Comments (1)

北海道ロケその2

今度は富良野線の臨時列車ノロッコ号に乗車です。最初はノロノロ運転でしたが、途中から80キロでばりばり飛ばしていました。正確にはノロッコ~ハヤッコ号でしょうか。
「norokko.mpg」をダウンロード

Norokko01

| | Comments (1)

川島令三向谷実の鉄道マニア倶楽部北海道ロケその1

というわけで休む間もなく北海道へまずは北斗星1号のロイヤル個室で移動です。ちょっと年季が入っていますが、バス・トイレ付で快適でした。
「hokuto01.mpg」をダウンロード
Hokuto01Hokuto02

| | Comments (0)

Railfan台湾高鉄完成イベントのご報告です

7月3日台湾に行ってきました。目的はPLAYSTATION3専用ソフトRailfan台湾高鉄のお披露目に参加することでした。場所は台湾新幹線の台北の次の板橋(バンチャオと読みます)駅構内特設会場です。大勢のマスコミ関係者にお集まりいただきました。また台湾の鉄道ファンの皆さんも特別招待させていただいたのですが、中には音楽館のソフト全部持っていらっしゃる人もいて、初めてのプレイでもばっちり運転されていてびっくりです。鉄道ファンは世界共通なところがありますね。現地の記事はこちらです。
http://gnn.gamer.com.tw/9/27159.html
なお、現地発売は7月12日ですが、今のところ日本語化しての国内販売は予定されていません。
運転のデモ映像は圧縮が強いので見にくいのはご容赦ください。台湾新幹線700Tだけが持つPSSCによる自動停車が紹介されています。
また現地鉄道ファンのインタビューもしてみました。コスプレが決まっていますね。
で翌日4日は朝の早い便で中部国際空港経由名鉄特急を利用して大学の授業そして夜遅く帰宅というすごいスケジュールになりました。さらに5日からは川島さんと北斗星に乗って北海道TV収録旅行です。いや~ヘビーな日程ですね。
「taipei070301.mpg」をダウンロード
「taipei070302.mpg」をダウンロード
「taipei070303.mpg」をダウンロード
Taipei070301Taipei070302Meitetsu0704


| | Comments (3)

« June 2007 | Main | August 2007 »