« 韓国ソウル2日間公演無事終了しました。私としては初めてのステージからのムービーつきです!!! | Main | カシオペアの活動休止について »

DMV試乗してきました

ちょっと前の話ですみません。JR北海道の意欲的な試験車両のDMV(デュアル・モード・ビークル)に試乗させていただきました。
第一世代の試験車両ですが、道路からレールへ、また道路へと驚きの経験でした。バス⇔気動車の考え方には恐れ入ります。最後にレールから離脱したDMVが事務所棟に道路を走行する経験もびっくりでしたね。
最新の試験車両は道路からレールへの移動がさらにスムーズで、支援機材も極力必要としない簡便なものとなっているようです。実用化されたDMV、ぜひ見たいですね。Dmv1Dmv2「DMV01.mpg」をダウンロード
「DMV02.mpg」をダウンロード


|

« 韓国ソウル2日間公演無事終了しました。私としては初めてのステージからのムービーつきです!!! | Main | カシオペアの活動休止について »

Comments

はじめまして。カシオペア休止にショックを受けている、一人です。
韓国Liveでのステージからの映像に喜んでいましたが、その頃から、休止が視野に入っていたのでしょうか。。

一日も早い活動復活をお願いしたいと同時に、向谷さんのソロ活動も(電車だけじゃなくて)、待っています。

Posted by: tomocom | August 02, 2006 at 23:44

DMVの実用化に向けて、実験が着々と進んでいるようですね。
自家用車の普及や地方の過疎化に伴い、赤字ローカル線が廃止に追い込まれている中での
救世主になってくれると良いですね…

PS.カシオペアの活動休止は残念です…
私がカシオペアの曲をはじめて聴いたのは、ほんの2~3年前ですが、かなりすばらしい曲で、
1度だけライブを見に行ったときは、本当に感動しました。
今後も、ソロ活動やTS製作などで活躍されるようなので、期待しています。

カシオペアの活動が再開した時には、ライブを見に行きたいと思っています。
デビューしてから25年以上の間、本当にお疲れ様でした。

Posted by: Wing2100 | August 02, 2006 at 22:42

ここに書き込むのが適切でないのは承知のうえですが・・
カシオペアの活動休止、本当に残念です。

向谷さんは以前「カシオペアをやめる理由がない!」と宣言されていましたよね?

リーダーの野呂さんが熟慮のうえ決められたことなので、今は静かに見守りたいと思いますが、可能な範囲で向谷さんからコメントをいただけたらありがたいです。

いつの日か再開を心待ちにしています。

Posted by: Nori | August 02, 2006 at 20:58

DMVの実用化が決定したらしいです。何日かまえの北海道新聞に載ってました。定員17名ということもあり、まだまだ課題が多いとのことですが、佐久も乗りに行きたいです。

CASIOPEAのHP見てまいりました。正直、肉親を失ったかのような喪失感で、朦朧としています。ファンとしては、「休止」という言葉に一縷の望みを託し、ただただ静観させて頂くしかないです。

Posted by: 佐久兵衛 | August 02, 2006 at 12:19

亀レスで恐縮です。
勉強不足だったのですが、
DMVは思ったより身軽なんですね。

それより、このスレッドのレスがCasiopeaネタばかりで
またまた恐縮なのですが、今日の発表、ショックでした。
音楽、そしてTraSimとこれからも応援していきますので、
頑張ってください。
そして是非、もう一度、心に残るセッションをお願いします!

Posted by: TraSim002 | August 02, 2006 at 00:09

ご無沙汰してます、向谷先生!…といっても先生は僕をご存知のはずはない。高校時代にカシオペアにどっぷりハマッた僕は、現在38歳の会社員になってます。バンドをやめ、ギターを置き、カシオペアからも遠ざかっていました(お許しを)。この年になって、ピアノを始めたのをきっかけに、また「戻って」まいりました。当然、本も買いました。ブログも大変、面白く拝見してます。ただ…、久々に拝見した先生のお姿に、歳月の重みを感じちゃいました(失礼)。でも、変わらないプレースタイル、何より、「向谷メロディー」の美しさに思わず懐かしさがこみ上げてきました。「ただいまっ!」と言わせていただきます。ミンナ、ノッテルカイ♪

Posted by: RYO | July 27, 2006 at 20:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 韓国ソウル2日間公演無事終了しました。私としては初めてのステージからのムービーつきです!!! | Main | カシオペアの活動休止について »