« March 2005 | Main | May 2005 »

GW中もがんばります

Train Simulator新作情報が中々出来ず、ごめんなさい。
残り2社局の運転士さんチェックがまだありますので、気の抜けない毎日が続いています。また私のブログだけでなく、音楽館HPもさらに更新をしていく予定ですので、次の情報まで今しばらくお待ちください。制作作業はまだまだたくさん残っていますので、今年のGWは仕事モードで過ごす予定です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

運転士さんチェック始まりました

しばらくアップが出来ず失礼いたしました。
ようやく運転士さんのチェックが出来る内容のものができました。早速本日京成電鉄高砂電車区におじゃまし、現役運転士さんに検証をお願いいたしました。開発機材をまるごとお持ちしての長時間のチェックにご協力をいただき、とても助かりました。車種ごとの微妙な違いがおかげさまでかなりリアルに再現できたと思います。なお、ここでお見せするムービーは3000系とAE100(スカイライナー)で、液晶モニターで見ていますので、実際の画質よりも落ちていますことをあらかじめご了承ください。今後他の鉄道会社にも随時チェックをお願いしていきます。denshaku
check01
「3000.MPG」をダウンロード

「AE100_01.mpg」をダウンロード

| | Comments (9) | TrackBack (0)

本日の日経新聞

今日の日経朝刊に先日のシンポジウムの要約が掲載されました。ぜひご覧ください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京はとっても暖かいですね

というかほぼ夏のような陽気が続いています。冬物を整理したものか、でも数日前のように寒さがぶり返すこともあるので、ちょっと悩みますね。
しばらくカシオペアはお休みなので、もっぱらTSの制作に没頭していますが、音楽館もいまやそれなりの中所帯になっていますので、スタッフみんなの進行状況も気になります。なにせほとんどが鉄分たっぷりなので、中々作業が終わりません。まぁそれがこの作品の大事な部分なのですが、発売日を決められないのがつらいところです。制作者としてのこだわりと、管理する立場の両立は中々大変ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こだわり作業続行中

PS2新作はまずさらに改良された走行映像の画質、さらにさらにリアルになった運転台、それと音にご注目です。
今はそれらを支える情報の整理とデバグで毎日スタッフ一同大忙しです。詳細の公開まで今しばらくお待ちください。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

N君の信号現示のこだわりが、、、

917Hとうとう先走って次回作のほんのほんの一部をお見せします。本当に一部ですが、、、なお、制作中のデータですので、表示部分は未確定要素を含んでいます。
写真は音楽館のこだわりスタッフ君達ですが、この中のN君は当社最強の信号現示データ作成担当です。皆さんが楽しまれているリアルな信号変化は彼が設定する先行列車等とのきっちりとした関係により、ラッシュダイヤなどが思いっきり再現されています。
今回公開しましたのは、917Hダイヤのエア快(新1000形)で、浅草駅に停車している状態です。信号は減速信号を現示していますが、これはこの駅で先行の各駅停車に接近したためです。実は都営浅草線ですが、はじめは簡単なものと思っておりましたが、ちょっぴり苦労しそうです。あらかじめご了承ください。
運転台は拡大表示状態です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

PS2新作動いています

あっというまに4月になりましたね。そういえば今年は花粉症の方、とても大変ですね。私はまだなっていませんが、今年より花粉症になられた方が多いそうで、本当にお気の毒です。早くこの時期が過ぎればいいですね。
さてようやくPS2新作が画面上でもさくさく動き出しました。今回の作品は撮影時の天候が良好でしたので、なかなかいい感じで走れます。まだ試走の段階なので詳細は先になりますが、今月の中旬あたりよりぼちぼちお知らせしようと思っています。お楽しみに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »