« ハービーとネットで共演最終回 | Main | 娘のカレー »

ウソのようなホントの話1

またまた新シリーズ(不定期ですが)が始まりました。ここでは今までおきたウソのようなホントの話を紹介します。

インドネシアは昨年末の津波で大変な被害となり、一日も早く復興されることを心よりお祈りいたします。カシオペアはこの国とはかなり付き合いが深く、初めての東南アジアでのコンサートが実現した国でもありました。人気が高かったにはそれなりの理由もあったのですが、実はその一つにカシオペアのある曲が大ヒットしていたということがあったそうです。その曲は「Magic Ray」(記憶が間違っていたらごめんなさい)だったと思うのですが、結構地味なほうの曲なんで何で?と思われるかもしれませんが、実はこの曲に現地の歌手がそのまま歌をかぶせ、ヒットしちゃったそうです。もちろん原盤そのままの利用なんで違法ですが、フレットレスギターのメロディと歌がうまくあっちゃったんでしょうね。

|

« ハービーとネットで共演最終回 | Main | 娘のカレー »

Comments

昔、何かの番組で久保田利伸さん(だったと思う)がカシオペアのアサヤケに歌詞をつけて歌ってたという昔話が出て、野呂さんがギター弾いて久保田さんが少しだけ歌ったの見た記憶があります。
「あさ~やけ~が~~」みたいな感じ。

Posted by: ヤス | January 19, 2005 at 11:10 AM

原盤そのままに歌を載せたのですか?!そのパクリ様も凄いけど、
歌手ってことは主旋律なんでずっとギターとユニゾンですよねぇ?これまた凄いです!!!

確かにカシオペアの魅力ってキメやテクニックってのもあるのですが、
それらと共に“歌ってるメロディライン”でもあるんですよねぇ~。
私も勝手に歌詞載せて歌ってたことありますもん♪
ちなみにその曲とはHOSHI-ZORAでしたぁ。

Posted by: コニー | January 19, 2005 at 02:41 AM

昔のTV放送で、カシオペアをバックに「伊東ゆかり」さんが歌っていたのを記憶しています。。。

記憶が錯綜してるかも知れませんが、曲は確かマジック・レイだったような・・・ボクがまだ中学生だったか小学生の終わりだったかの頃だと思います(^^ゞ

一緒に「渡辺貞夫」さんも共演していたような・・・

今でもビデオが収納の奥の方に眠っている筈です。

マジック・レイだったような・・・向谷さん覚えてますか?
今からもぅ20数年前です。。。

Posted by: Nashi | January 18, 2005 at 11:29 PM

ヘーヘーヘーで3ヘイです。
(三瓶ではありません)←無視してください。
Magic Rayは大好きです。
いいな~、そういう話。

早く復興されるといいですね。
そんな時は音楽だ!Magic Rayだ!

Posted by: ヤス | January 18, 2005 at 09:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74635/2614610

Listed below are links to weblogs that reference ウソのようなホントの話1:

« ハービーとネットで共演最終回 | Main | 娘のカレー »